受験で成功するための究極の受験マインド

こんにちは、ほーたです。

 

勉強法を知れば、受験で成功すると考えがちですが、実は違います。

 

それでは、模試で思わしくない成績をとった時、思うように勉強が進まないとき、志望校へのプレッシャーによる不安、などは勉強法では解決できません。

 

それを解決するためには、考え方、つまり、マインドしっかりする必要になります。

 

この受験マインドを出来るようにすることで、勉強のモチベーションも高くなり、自信もつき、さらには、ポジティブに考えるようになります。

 
この記事で身につくこと

受験勉強で成功するための考え方をマスターする。

 

 

受験成功の大前提

マインドが大切な理由

僕が受験勉強をするうえでマインドの重要性を説く理由は、勉強という行為はマインドによって誘発されるものだからです。

 

人間の生理学的な機能として「行動」を誘発するのは「考え方」なのです。

 

その考え方(マインド)を変えることで勉強するハードルが圧倒的に下がり、勉強量やモチベーションが上がります。

 

「考え方」を変えれば、「行動(勉強への姿勢)」も変わる

 

ということです。

受験で成功する大前提

上記でマインドの大切さは分かったと思います。

 

そしてマインドに勉強法がかけ合わされば、もう先成功する条件はそろった、ということになります。

 

ボクシングで例えるとマインドは筋肉や体幹の強さ、勉強方法はパンチのフォームのようだと思っています。

 

せっかく力の伝わるフォームがわかっていても、筋肉がなければ強いパンチは打てません。

 

集中力が乱れていては、プロ選手でも実力通りの結果が出せません。

(だからイチロー選手やラグビーの五郎丸選手はルーティーンワークをして集中力を高めます。)

 

せっかく実力があるのに、本番の緊張感に飲まえば、実力が出し切れません。

 

これと同じで、マインドによって勉強の効果の出方が圧倒的に違います。

 

正しい勉強を知ってる人で、

 

  • 自分は絶対に無理だと思っている人
  • 絶対に受かると信じて努力する人

 

どちらが成績伸びそうですか?

 

そういうことです。後者のほうが伸びそうに思えますよね。

 

マインド×勉強法これが成功の前提になります。

 

受験成功の大前提

マインド×勉強法

 

究極のマインドを形成する「セルフトーク」

セルフトークとは

セルフトークとは、「自己対話、自分自身に語りかける言葉」のことです。

 

よくあるのは、人との会話というよりも、自分自身の心に語り掛ける脳内会話や独り言のことを言います。

 

例えば、「ああ~、もう駄目だ~」とか、「どうせ自分なんて成功しないんだよね」のような言葉のことを言います。

セルフトークの効果

セルフトークは、かなり大きな影響力を持っています。

 

というのも、セルフトークは言葉だけでなく、言葉によってイメージされた映像や感情が、人に対して強く影響するからです。

 

例えば、模試の結果がE判定になった時に、「もう絶対受からないじゃん!!」とか、「志望校下げようかな...」というネガティブなセルフトークを発するものです。

 

そして、この言葉によって、否定的な映像や感情が伴い、まるで、実際の失敗体験を何度もしてるかのように、脳内で再現してしまいます。

 

一度しか失敗してないのに、ネガティブなセルフトークによって、その失敗体験を何度も繰り返していることになります。

 

そうすることで、「自分はこういう人だ」というセルフイメージが形成され、脳がそのイメージに合った行動をとらせる、ということになります。

(さっき説明した、考え方→行動ですね)

 

このような経験はしたことがある人は多いと思います。

 

僕がしてほしいのは、これの逆です。

 

自分を肯定しまくる。

 

これを実践してください。

 

そうすれば、脳が自然とそのような行動をさせます。

究極の受験マインド

受験勉強において大切なことは

 

ポジティブになること

 

です。

 

とにかくポジティブに考えてほしいのです。

 

サッカーの本田圭介選手は

 

下に落ちるのは、進化していないということではない。次に上るために必要な変化なのかもしれない。

 

といいます。

 

僕であれば嫌になるところ、一流の選手はプラスに考えます。

 

そのうえで正しい努力をするのです。

 

これなんです。

 

この考え方が出来ればいいのです。

 

上記のように、人間は生理学的に、考え方を変えれば行動も変わるのです。

 

だからポジティブなことを考えまくってください。

 

ポジティブなことを言いまくってください。

 

俺ならできる!!

 

私ならできる!!

 

次は出来る!!

 

出来る!!出来る!!出来る!!出来る!!出来る!!出来る!!

 

ポジティブになってください。

 

否定語を使う時は謙遜するときだけでいいんです。

 

それ以外はポジティブなことを吐きまくってください。

 

脳が騙されたら、行動も大きく変わるはずです。

 

僕のおすすめは、毎日寝る前に自分を褒めまくることです。

 

 

実践

毎日寝る前にポジティブなセルフトーク

 

まとめ

これを読んだ方は、必ず実践してください。

 

受かる人は即実践する人です。

 

今日からすぐ実践して、最強の受験マインドを作り上げてください。

 

そうすれば、受験だけでなく、それ以降の困難にも役立つことでしょう。

 

それでは。

 

オリジナルテキストを無料でプレゼントします

 

僕は受験生の時、物理の偏差値を80近くまで伸ばし、京大模試で1桁を取り、京都大学に合格しました。

 

しかし、これは順調に伸びたのではなく、あるコツをつかむことが出来たからです。

 

その一番のきっかけになったのを力学の考え方にまとめました。

 

力学の基本中の基本です。

 

色々な問題に応用が効きますし、今でも僕はこのやり方に沿って問題を解きます。

 

無料配布中です。

 

>>>詳しくはこちらをクリック!<<<

 

もしくは、下記画像をクリック!

 

 

>>>力学の考え方を受け取る<<<